トピックス 東京都八王子市 バルコニー防水工事 FRP防水①

2021.09.24 現場レポート

東京都八王子市にてバルコニーの防水工事を行っております!

今回の記事では元のバルコニーの状態と防水工事の必要性についてご説明させていただきます。

 

ちなみに皆様、【バルコニー】と【ベランダ】の違いってご存じでしょうか?

実は明確な違いがあるんです!

それは屋根の有無なんですよ!

意外と知られていませんよね。私も初めは呼び方が違うだけで同じものかと思っていました。

 

上を見たとき、屋根が設けられている場合はベランダとして定義されます。

マンションやアパートにおいては構造上、ベランダが備えられていることが多いです。

屋根となる部分は上階のベランダ部分を有効活用されています。

 

そして上を見たときに屋根がなく解放された空間をバルコニーの定義としています。

日本ではどちらかといえば戸建て住宅に多く見られます。

 

本日はバルコニーの防水工事になりますので屋根が無い分、ベランダよりも雨風の影響を受けやすく

経年劣化で塗膜が剥がれたり汚れが溜まったり、、、よりしっかりとメンテナンスが必要になってきます。

 

まずはバルコニーの現状です。

雨水等でバルコニー床面、内壁共に黒ずみが目立っております。

バルコニー水栓部分も汚れが溜まり、水はけが悪い状態となっております。

なかなかご自身のお手入れだけでは綺麗にしにくい部分ですよね。

全体的に黒ずみが目立ち、暗い印象となってしまっています。

 

バルコニーはメンテナンス工事をせずに放っておくと塗膜が剥がれ落ちたり、ひび割れた所からもともとの防水層の中に

水が入り込んで膨らんできたり、、、と多くの症状が出てきてしまいます。

 

少しだから、、、と放っておくと小さなひび割れがどんどん広がっていき、最悪の場合雨漏りの原因になってしまったり、

バルコニー自体が腐ってしまうこともあります!

雨風の影響を大きく受けていますので適切なメンテナンスがとっても大切な個所になります。

今回はお早めのご依頼ですので酷いひび割れ等は無さそうです。

 

また次の記事で施工方法など詳しく更新させて頂きます。

 

 

 

-Mizote-

 

 

八王子市が拠点の外壁塗装のスペシャリスト集団『まごころ塗り替え専門店』です!

まごころ塗り替え専門店

 📞0120-1616-54

フリーダイヤルいろいろ御用♪

ご相談だけでもお気軽に!八王子市・関東の外壁塗装はまごころ塗り替え専門店へ!