トピックス KFケミカル セミフロンスーパー

塗料について(取り扱い塗料)

「無機+フッ素」が変えた
ハイグレード塗料の新基準

最も耐候性に優れる無機成分「オルガノポリシロキサン」と4フッ化フッ素の融合により生まれた、次世代の塗料が「セミフロンスーパーシリーズ」です。
耐候性や耐汚染性を高めながら、フレキシブルで使いやすさも向上。ハイグレード塗料の新基準の登場です

10年先、20年先まで美観を保つ「耐候性」

紫外線や雨・風、塩害など過酷な気候条件に強いという大きなメリットがあり、長期間にわたって建築物の美観を保つことで、 メンテナンス回数を確実に減らし、トータルコスト削減に貢献します。また、セミフロンスーパーシリーズは紫外線エネルギーに 負けない、結合の強い塗料樹脂で設計されており、長期間光沢を維持します。

宮古島は本州に比べ、3倍以上塗膜の劣化があると言われており、他社フッ素樹脂塗料と比較して、きわめて高い耐候性能を有しています。光沢保持率が30%を下回ると、塗替えのサインとなります。

耐白亜化性に優れた、色あせしにくい塗膜です

宮古島の過酷な環境における実証実験により顔料選定を実施した結果、真に優れたラジカル制御性を備えた耐候性を実現しました。 通常、塗膜の劣化は光沢低下とチョーキング現象が発生しますが、セミフロンスーパーシリーズではラジカル制御技術により チョーキング現象を抑制させ、指でこすっても大きく白くなるような変化がないため、塗替えサイクルを伸ばすことができます。

低汚染性で、雨筋汚れや生物汚染を未然に防ぎます

親水性塗膜であるため、空気中の塵や埃、排気ガスなどによる雨筋汚れが少なく、長期に美観が保たれるため建造物に安心してお使いいただけます。防藻試験や防カビ試験において、塗膜周囲に藻やカビが生えることがなく、優れた防藻・防カビ性能を発揮します。

柔軟でひび割れしにくい塗膜です

耐候性とフレキシブル性のバランスがとれた最高の保護膜です。しなやかな強靭さにより、ひび割れしにくく、美しさを長もちさせることができます。

従来のフッ素樹脂塗料はφ10mmの曲げ試験でひびが入りますが、セミフロンスーパーは、φ2mmでもひび割れが起きません。

2度塗りで工期短縮!コスト削減!

一般的に塗装は3度塗りが基本ですが、セミフロンは2度塗りがメーカー標準仕様です。工期とコストを大幅に圧縮できちゃいます。

耐久性が心配になりますが、高性能下地を使用し、上塗り材も高性能。その耐久性は、促進耐候性試験でも認められています。

選べるラインナップ

遮熱タイプ、クリヤータイプ、水性、屋根用など様々なバリエーションがありますので、ご要望に応じて最適な塗料をご紹介できます。