トピックス 屋根のひび割れや剥がれ

2021.03.28 外壁塗装ブログ

スレート屋根のひび割れの仕組み

現在もっとも使われているスレート屋根は約10年ごとに塗装をする必要があります。

塗装を怠ると撥水効果がなくなるため、スレートが水分を含む(膨張する)→乾燥する(収縮する)ということを繰り返し、やがてヒビが入ってしまいます。

こちらは当社で点検させていただいた屋根になりますが、一部が剥がれてしまっています。塗装面がほとんど剥がれてカサカサになってしまっていますね。

金属屋根・瓦屋根・天然スレートの傷やヒビ

スレート屋根より長持ちと言われている金属屋根や瓦屋根、天然スレートも飛来物によって傷ができたり、割れてしまうこともあります。

金属屋根の場合は小さな傷でも徐々にサビが発生し、やがて穴が空いてしまうこともあるのです。

屋根はご自身で点検することができないので外壁と一緒に定期的な点検をプロに依頼しましょう。

屋根のひび割れを放置するとどうなるの?

ヒビや剥がれを放置してしまうと、雨漏りに繋がります。

屋根も葺き替え工事をしなくてはいけませんし、湿気により壁紙にカビが発生してしまっているケースもあり、大掛かりな修繕が必要になってきます。

屋根工事の費用だけで比べても、塗装と葺き替えでは3倍以上に膨れ上がってしまいます。

まごころ塗り替え専門店では、お客様から見えない場所まで細かくチェックし、写真付きの診断書をお渡しできる無料点検を行っています。不要な工事をおすすめすることはありませんので、お気軽にご利用ください。