トピックス 関西ペイント アレスクールSi

塗料について(取り扱い塗料)

太陽光の中で、熱に変換されやすいのが赤外線です。
冬に赤外線のストーブで暖まるのは嬉しいことですが、夏のギラギラとした太陽で部屋が暖まってしまうのは避けたいもの。

関西ペイントのアレスクールSiは、上塗りにも下塗りにも赤外線を反射させる特殊顔料を使用。
トップコートとプライマーのWブロックで、屋根の温度上昇を効率よく防いでくれます。

家計にも地球にも優しい、エアコン効率を上げてくれる塗料!

夏場の屋根の表面温度は70℃程度まで上昇します。アレスクールを塗った屋根なら、太陽光を反射し、屋根表面や室内の温度上昇を抑えるため、エアコン代の大幅な節約にもつながります。

室内の温度上昇が抑えられれば、エアコンや扇風機を使う必要もグンと減ります。電気製品の使用量が減れば発電量も減らせるので、CO2の排出量削減にもつながります。

より高い反射率には、色選びも大切!

カラーのラインナップも豊富なアレスクール。

アレスクールは、特殊顔料の配合により、同じ色で比較すれば、どの色でも一般の塗料よりも赤外線の反射効率に優れています。
ただ、より反射率の高さを求めるのであれば、色選びが大事になってきます。

暗い色・濃い色は反射率が低くなり、明るい色・薄い色ほど反射率は高くなります。
そのため、アレスクールの暗い色と、一般塗料の明るい色で比較すると、一般塗料の方が遮熱効果が高くなる場合もありますのでご注意ください。

アレスクールの色選びには、遮熱効果を示した「COOLレベル」を参考にしてくださいね!