トピックス 東京都福生市 マンション改修工事 付帯部塗装 共有階段 ドレンパイプ

2021.03.10 現場レポート

東京都福生市にて、マンション改修工事のご報告の続きです!

「マンション・倉庫の塗装」については、こちらのページです。

 

引き続き、付帯部の塗装の様子についてお伝えします。

 

下の写真は、施工前の共有階段の状態です。

人が上る場所ですから、摩擦によって塗膜も剥がれやすいです。

劣化を放置しすぎた場合には、階段が脆くなり、ご入居者様がケガをしてしまうケースもあります。

ケレン作業をし、錆び止めを塗布、外壁色に合わせてウレタン塗料で塗装をしました。

ケレン作業とは、英語のcreanからきている言葉で、

その名の通り、下地を綺麗にする作業です。

錆びを除去したり、ツルツルの下地にわざと微細な傷をつけて、

塗料の食いつきを良くしたりします。

こちらの「塗装工事の流れ」のページでも、ケレン作業についてご案内しています。

柔らかい色合いの階段で、美しく仕上がりました。

 

続いてドレンパイプの塗装です。

ドレンパイプとは、エアコンの結露水などを排水するための管の事です。

特にドレンパイプを取り付けている金具が錆びやすいので、

入念にケレン作業をし、錆び止めを塗布しました。

錆びがしっかりと除去できていなければ、いくら錆び止めを塗布しても意味がありません。

 

パイプも研磨し、金具・パイプ共にウレタン塗料で塗装しました。

 

−N−

 

⼋王⼦市、あきる野市、立川市、福生市、昭島市、多摩市、日野市で、塗装工事、屋根工事のことなら、まごころ塗り替え専門店へお気軽にご相談ください。