トピックス 東京都福生市 マンション改修工事 シーリング工事 サッシ廻り

2021.03.04 現場レポート

東京都福生市にて、マンション改修工事のご報告の続きです!

「マンション・倉庫の塗装」については、こちらのページです。

 

今回は、シーリング工事の様子についてお伝えします。

 

シーリング工事は、コーキング工事ともいいます。

どちらも施工内容は全く一緒で、呼び名が違うだけです。

施工内容や道具、部材など、このように1つの事柄で複数の呼び名がある事が多いです。

 

まずはサッシ廻りのシーリングの状態です。

指でさしている部分をシーリングといいます。

本来は柔らかいゴムのような感触で、建物にできる隙間を埋め、

雨水の侵入を防いだり、地震などの揺れに対して緩衝材の役割を担っています。

 

しかし、年月が経って劣化が進んでいくと、

硬くなって隙間ができてしまい、先述した役割のどちらも成す事ができなくなります。

 

まずは、古いシーリングをカッターを使って撤去しました。

指さしている部分が、撤去前の写真と違うのがお分かりいただけると思います。

 

清掃後、プライマーという接着剤のような下塗り材を塗布し、

下地とこの後充填するシーリングとの密着性を高めます。

シーリングとプライマーの相性が悪い事で早期剥離の原因となり、

雨漏りに繋がる事もあるので、材料選びも大切です。

サッシの色に合わせたブラウンの変性シリコンシーリングを充填し、完了です。

「コーキング」については、こちらのページでもご紹介しています。

 

−N−

 

⼋王⼦市、あきる野市、立川市、福生市、昭島市、多摩市、日野市で、塗装工事、屋根工事のことなら、まごころ塗り替え専門店へお気軽にご相談ください。