トピックス 東京都福生市 マンション改修工事 シーリング工事 外壁 シーリング増し打ち工事と打ち替え工事

2021.03.06 現場レポート

東京都福生市にて、マンション改修工事のご報告の続きです!

「マンション・倉庫の塗装」については、こちらのページです。

 

引き続き、シーリング工事の様子についてお伝えします。

 

こちらは外壁目地のシーリングの状態です。

新築時の施工不良である事がわかりました。

シーリング工事には大きくわけて2種類あり、打ち替え工事と増し打ち工事があります。

打ち替え工事は、既存のシーリングを全て撤去し、新しいシーリング材を充填する工事、

増し打ち工事は、既存のシーリングの上からシーリング材を充填する工事です。

施工する場所の厚みや、施工不良が起きやすいか否か等の条件によって、

どちらで施工するかを判断します。

外壁目地のシーリングは、増し打ち工事を行いました。

 

既存シーリングはそのままに、プライマーを塗布します。

塗装仕上げの為、ウレタンシーリングを充填しました。

こちらは、外壁タイルのシーリングの状態です。

硬化して隙間もできていました。

こちらは打ち替え工事です。既存のシーリングを撤去します。

清掃後、下塗り材のプライマーを塗布し、

タイル目地に合わせて、色はライトグレーの変成シリコンシーリングを充填しました。

「コーキング」については、こちらのページでもご紹介しています。

 

−N−

 

⼋王⼦市、あきる野市、立川市、福生市、昭島市、多摩市、日野市で、塗装工事、屋根工事のことなら、まごころ塗り替え専門店へお気軽にご相談ください。